歯学講座

こんにちは院長の武田です。

 先日、横浜海上防災基地にて海上保安庁第三管区海上保安部及び神奈川県警の皆さんに検視に必要な歯学講座として講演を行ってまいりました。

 場所は皆さんご存じのみなとみらいの赤レンガ倉庫のすぐ裏です。となりには海上保安資料館として以前起きた事件で使用された北朝鮮の実際の工作船が展示されています。船には弾痕も残っており銃撃戦などの貴重な資料が展示されていますので皆さんお近くに行った際は是非ご覧ください、入館料も無料です。

北朝鮮工作船

 さてこの講義ですが前回は神奈川県警本部にて行われましたが、今回は横浜海上防災基地での開催となりました。我々は海などを含め身元不明のご遺体を鑑定する事がありますがその際にどのように鑑定しているか、またどのような手順が大事かを講演してまいりました。皆さん専門外の分野に関しても熱心に受講していただきましてありがとうございました。

  講演後には防災基地内の施設も見学させていただきましたが、荒天下の海難現場を再現できる特殊なプールや船を想定した模擬船室なども有りました。

荒天シュミレーションプール
模擬船室

 プールは波が起きるだけでなく、ヘリコプターなどの風なども想定されているようです、そのほかも様々な状況を想定しての過酷な訓練をして我々の安全を守って頂いているのを目の当たりにすると感謝の念が湧いてきました。(平時もちゃんと感謝はしております!)

横浜海上防災基地