生涯研修

こんにちは院長の武田です。

 医療及び医学は日々進化をしているため、新しい知識や技術の習得をする努力は欠かせません。また、今回の新型ウィルス感染症など人類がいまだかつて遭遇したことのない事などにも素早く対応をする事が強いられます。そのようものに対応すべく日頃から専門誌のチェックや学会の参加などを積極的に行っておりますが、その中の一つに日本歯科医師会における生涯研修制度というものが御座います。生涯研修制度とは ”最新の歯科医学・医術を日常の臨床に反映させるため、日本歯科医師会会員の歯科医師は、日本歯科医師会で会員を対象に実施されている学術研修事業に参加し、積極的に研鑚に努めています。”(日本歯科医師会ホームページより)

 この研修制度には既定の研修を修了した人には「修了証」か、より高度な「日本歯科医師会生涯研修総合認定医認定証」が与えられます。認定医の資格は専門性だけでなく歯科全般の知識を要求され、確認テストなどを経て単位が与えられることから日本全国でも少数しか得ることができません。ちなみにこの認定医は東京都全体でも20名、千葉県は18名しかおりません。神奈川県においても逗子、葉山、横須賀など三浦半島地域では1名だけとなっております。

 今回は私もこの日本歯科医師会生涯研修総合認定医認定証を頂くことが出来ましたが、今後も日々の努力を怠ることなく医業に従事したいと思っております。

逗子デンタルクリニック